チャ

仕事でおつかれにつき金曜日の夜はチャイを入れる。

疲れすぎてたのか割る前のシナモンを鼻にくっつけてキッチンに立ったまま5分ほど匂いを嗅ぐ。

何かにすがるように思い切り匂いを吸い込み続ける。

子どもに戻りたい願望が奥でふつふつと湧いていて、疲れがたまると隠し切れなくなって、あっなつかし〜の匂いがあると思い切り吸い込んでしまう。

シナモンの他にはもみの木とか。

シナモンももみの木も幼少の時に触れ合ったわけではないけど異様に懐かしい匂いがする。

これはもう生き物単位の懐かしさでは、と思う。

カップは田屋道子さんのもの。

冬のあったかい飲み物に合う〜絵付けされたもの初めて買ったがかわいくて嬉しい。

チャイは生姜もたっぷり入れて飲みました。