リストアップ

今日はやらないといけないことがいくつかあるので、1日かけて日記を書いてみます。

 

◾️今日やること

・こたつを出す

ふるさと納税の書類だす

・前に風邪で遊びを断ってしまった友だちに連絡する

・挨拶しないといけない人にラインする

・おしごとのしりょうをつくる(いやすぎることはひらがなでかきます)

 

小さい用事もありますが、そうゆうものこそ後回しにしちゃいますよね。

既に1ヶ月ずれこんでいるものもあるので今日こそはやります。

 

9時半、早速ふるさと納税の書類書きます。

めんどうなのとよく分からなかったので、昨年はやらなかったのですが、なぜやらない?!と周りに驚かれ、そういうものなのか...と圧倒されて今年はやってしまいました。

上の世代の人に、返礼品は何にしたの〜と聞かれたので答えると、ええ!と驚かれ、そのまま年収がばれました。そんなに少ないのか...という感じだったので、まじで今はこんなもんですよ...というと、しんみりした感じになりました。これからはみんな支え合って生きていきたいですよね、ほんとうに!

なんか書類書いてて判明したのですが、私はワンストップ申請の対象者ではない!年明けの提出になりそうなので、大事な書類ファイルに書きかけていた紙をまとめて入れました。来年の自分にバトンタッチです。

 

10時、こたつ布団をコインランドリーに持っていきました。

コインランドリーにもよりますが、コインランドリーは読書にとてもいいですよね。

匂いがいいし、ちょっとした座るところがあるし、機械音がずっとウォンウォンなってるし、壁一面ぐるぐる回ってるし、たまに人が入ってきてもみんなすぐに出ていきます。

比較的新しく出来た規模の小さいコインランドリーが個人的にお気に入りです。

水筒に入れたお茶を啜りながら最近新刊がでたMONKEYを読んでいたら、こたつ布団が綺麗になっていました。すごくて嬉しい。

 

家に帰ってこたつを引きました。

まだ電源はつけていないけど、目に入るだけで既にあったかい感じがします。

お昼なのでここで休憩します。

柿です。おいしい。

今年の秋刀魚は庶民の魚ではなくなってしまいましたが、柿はまだ味方のようです。

花屋でバイトしていた頃は、配達先に大きな柿の木が植えてあるお家があって、毎週目黒産の柿を20個ほど頂いていてとても助かりました。流石に食べきれずジャムとかにしてたけど、それも美味しかったなあ。

当時の写真がありました。

最近出回ってる柿は種なしが多いので、種ありの柿見て、庭柿だ〜と思ってました。

種なしの柿が毎年スーパーにたくさん並ぶのなぜって思うけど、毎年調べてません。

 

MONKEYの続き読みます。

トルーマンカポーティの小説を初めて読んだのですが、文章が綺麗で少し暗さがあり、幻想的な状況と現実的な感情が混ざるストーリーと重なってとてもよかったです。遠い声、遠い部屋も早く読んでみたいと思いました。

 

すごく休憩してたらふつうに夕方に近づいてきました。

いつもの私ならこのままダラダラして、そのまま夜になってしまうのですが、この日記をつけてるので、やることやっちゃいます。

 

友だちへの連絡と、挨拶しないといけない人へのラインをしました。

挨拶のラインが1ヶ月ずれこんでいた用事だったので、本当に今日できてよかったです。送れば10分で済むのになぜ...と思うけど、今後も同じことを繰り返すと思うので、諦めて定期的にリストアップを続けていこうと思いました。

 

おしごとのしりょうもつくりました。たのしくなるようにじぶんのしゅみもとりいれつつつくったのでなんとかなりました。

 

終わり!!

こういう日曜日が増えればいいなと思いました。

電源をつけたこたつがあったかくて最高です。

 

 

◾️今からやること

気になってたモツ屋さんに行く!!!

 

久しぶりの居酒屋すごい嬉しいです。

最近は、ハーブだったりスパイスだったり、知らない調理法の知らない国の知らないご飯を色々食べに行ったり、作ったりするのにハマっていた期間だったので、ダイレクトにうま!!!となるあの感じを忘れかけていました。

実家とファミレスのご飯の味しか知らなかった(書いてて思い出したけどこれも最高で、近々この味も思い出しにいきたい)ところからの、大きなワンステップは、確実に四文屋や弐ノ弍(熊本にある)のはずで、居酒屋に行くと毎度メニューを見てワクワクしてしまいます。

 

秋は日が落ちるのが早くて気が滅入りますが、今日みたいな日は居酒屋の灯りが早く灯るようでいいですね〜

夜は思ったより寒そうなので少し着込んで行きます。

それでは良い夕食を!