雨の日の800メートル

 

朝起きると薄暗かったので、早起きしちゃった〜と思っていたら、雨が降っていて暗いだけだった。

朝9時30分起床。

 

雨の日は嫌な気持ちにならないくらいの距離(大体800メートル)を歩いて、

後は家に篭る。

 

恋人が家を出るタイミングで一緒に外に出て、バス停まで着いていく。これで250メートルくらい。

休日の昼間はバスが中々来なかったので、私がバスの真似で「プシュー」と口から音を出してふざけたりする。恋人が結構笑ってくれて嬉しかった。

バスが来たのでバイバーイとお互い手を振り、私は図書館に向かう。

雨は強くないけど、スニーカーを通してじわじわと靴下を濡らしてきた。

飲食店のバイトで使っていた一番安いナイキのスニーカー残しててよかったと雨の日が来るたびに思う。

 

図書館に着いた。700メートルくらい。

休日の図書館はいつも混んでいるけど、今日は雨で寒いからか人がとても少なかった。

人の少ない図書館は、みんながコソコソ話をしているみたいでとてもいい。

本を返却して、気になっていた本を何冊か手に取り、机が斜めになって本が読みやすくなっている席に座って読んだ。

そのうちの一冊が、Twitterでフォローしている大木芙沙子さんのふくらはぎという作品で、とても面白かった。

家に帰る道中、ふくらはぎ、のことを思いながら歩かずにはいられなかった。

 

家に帰り着いて、1300メートルくらい。

ちまちまこの日記を書きながらグーグルマップで調べてみると、今日は1300メートル歩いていた。

私の体感の800メートルは、実際には1300メートルらしかった。

雨の日の歩いても嫌にならない距離は今日をもって1300メートルに更新された。

 

そして、作業をしながら(自分でも言ってしまってるけど、誰かが「作業」という言葉を使うと、「作業」って一体何をしているのか結構気になる)、朝淹れた残りのほうじ茶を飲み、六花亭のレーズンバターサンドを食べた。

レーズンバターサンドは先週九州の実家に帰った時にもらったものだ。

県を跨いだ遠出の旅行は全くと言っていいほどしない家族だが、車で40分のデパートにはよく遊びに行くらしく、そこの9階で開催される期間限定地域フェアでご飯のおかずやらお菓子やらを買うようだ。

かくして、九州に帰って、北海道のお菓子をもらうという構図が出来上がる(北海道の食べ物をもらう割合から、期間限定地域フェアの8割は北海道じゃないかと疑っている(が、北海道って美味しいもの多いですもんね、と主催者の人に対しては思う))。

北海道、一度行ってみたい。

 

レーズンバターサンドとほうじ茶はとってもおいしかった。

雨の日はちょっと歩いて、暖かいものと甘いものを食べて、さっさと寝るのがいいですねえ。

初心、帰り。