2022-01-01から1年間の記事一覧

雨の日の800メートル

朝起きると薄暗かったので、早起きしちゃった〜と思っていたら、雨が降っていて暗いだけだった。 朝9時30分起床。 雨の日は嫌な気持ちにならないくらいの距離(大体800メートル)を歩いて、 後は家に篭る。 恋人が家を出るタイミングで一緒に外に出て…

卵焼きの端っこ

100均で買った小さいフライパンで無理やり卵焼きを作ってみた。 形は不恰好だったけど、まあ100均の小さなフライパンで作ったにしては上手いだろうと思った。私の生活には「〜にしてはいいだろう」が多すぎだなと思いながら、まあいいかと思った。 思ってば…

高速バス

貝取りしてる人たちが、カンガルーのブランドのロゴだった。 高速道路の進行方向・逆方向、それぞれに違う文字が見えるタイプの看板の逆方向の方に「あなたは逆走」と書かれていて二人称だと思った。 遠くから遊園地を眺めるのは楽しい。今は雨だけど、あの…

〜〜〜〜

カーテン越しの電球のひかりは 月のひかりになって 紙の向こうの時間が流れだす そこに私は1人 身を沈める 切り離されたこの島は ささやかな風に乗って 遠くに、遠くに 流されていく

北風と太陽

土日は暑くて、外に出る必要のある用事を全て先送りにした。 涼しい部屋でごろごろしてたら、エアコンが1時間に1回切れるようになった。 調べると、フィルターの汚れが原因であることが多いらしい。 案の定フィルターが汚れていたのでお風呂場で掃除した。…

空想朝食

今日は午前中に胃カメラ検査の日なので朝食が食べられない。休みの日に早起きをして、窓を開けて、家を出るまであと2時間もあるのに、朝食が食べられない。朝刊を読んでいるのに、コーヒーも飲めない。ないないづくしだ。イングリッシュマフィンを軽く焼いて…

渇文化

21:45明日の夜ご飯の茶葉蛋の仕込みをする。あつあつの煮汁を入れたのに、アルミの器に入れて持てないくらい入れ物が熱くなってしまったので、粗熱がとれるのを真面目に待つ。普段はあまめに粗熱判定を下すので、熱伝導率が高い入れ物に入れて、粗熱がとれる…

誰も住んでいない物置

大阪に行った。大阪にいる間、友人宅に滞在させてもらっていたのだが、1日だけ向こうの仕事の都合で泊めるのが難しいとのことだったので、急遽宿泊場所を探した。その宿泊場所は、大阪に住んでいたころにも一度も行ったことがない地区にあった。乗り換えアプ…

2時間半の料理

待ち時間の長い料理が好きだ。正確に言うと、料理の合間の若干何かにゆるく縛られてる時間が好きだ。今日は朝から胃腸の調子が非常に良くなかったので、ふらふら家の中を歩いたり、電源のついていないコタツに潜り込んだりしていた。朝食兼昼食としてグリー…

2つの栓抜き 三頭犬と船着場 未知のアブラボウズ

旭市に行った。宿泊場所から見える海。雨が降りそうな天気だったが夜までは降らなかった。見渡す限りの海に気分が上がり、荷物を置いてすぐに散歩に行く。たぶん地元の猫。ラフに居着いてていいですね。少し歩くと、住居兼お店のような商店があった。ビール…