生活に取り入れられる宝石/仕事が忙しいときの祈りのごはん

器にハマったのは3年前にfutouでセレンのあさんのマグカップを買ったのがきっかけだ。

美味しいものは好きだったけど器について考えたことはなく、futouに行ったのも器を買いに行くというよりも店主の方のTwitterを見ていてなんとなく興味がわいて行ってみたという感じだった。

行ってみたはいいものも、器初心者は何を買えばいいのかよく分からず、とりあえずマグカップだ、、!と思い、マグカップのコーナーを見た。自分の嗜好の傾向も選ぶ基準も全く分からないまま、とりあえず恐る恐る何個か手に取ってみる。分からない、分からないが、分からないなりに何となくピンと来るものがあって、それがセレンのあさんのマグカップだった。昔の土器を思い浮かべるような模様があり、特徴的で馴染みのある見た目ではないはずなのに、なんだか初心者に対する優しさのようなものを感じた。

実際本当に飲み物が飲みやすいように作られていて、初めて家で使った時に、前からここにいたかい、と思うくらい手に馴染んだ。両手で包みたくなるマグカップだ。

大学生の時は関西に住んでおり、卒業後は東京に行くことが決まっていたので今のうちにfutouはもちろん関西の素敵な器屋さんを回ろうと、残りの時間とバイト代を器に注ぎ込んだ。

東京に来てからもたくさんの器屋さんがあって、本当に楽しい。

 

外池素之さんの器、中も外もすごい。

これも外池さん、かわい〜すごい〜

溜まりがたまらない。

お酒が好きな人にプレゼントしたらすごく喜んでくれて嬉しかった。

 

長野大輔さん

日常の料理、なんでも合います。

 

椎猫白魚さん

やわらかいかたちで色の混ざりがかわいくて、ヨーグルトや果物を入れてよく使う。

 

加賀美円さん

かわいさと渋さの同居、、柄の流れと土ぽさが渋い。意外とどんなご飯にも合うのですごく使う。

 

以上、すごく自慢を見てもらってありがとうございました。

光に当てて器を動かすと、隠れていた色がキラキラと浮き出てきて、宝石だ、、と思う。勝手に宝石を蒐集する人たちの気持ちが分かった気になってしまう。

器が好きというと、あまり料理しないから買わないなとよく言われるが、私は料理めんどくさい派の人こそ器はぴったりだと思っている。

コンビニで買ったパンを乗せる、とかでいいのだ。本当に。

すごく美味しくなる。

これは本当に。

むしろ素敵な器にごはんをよそうと、栄養があるかのように錯覚し始めるのでそれを気をつけた方がいいくらいだ。

私は色んな要因が重なって今は料理が好きで、毎日作るようになったが、器にハマり始めた頃は適当なご飯を乗せても食事が楽しくなるのが良くて好きになった。

最近は仕事が妙に忙しく、それでもそんな時こそ栄養を取らねば、と祈りのようにざっくりとした料理を作っている。

 

今週の21時帰りの夜ごはん

蓮根の擦り流しうどん

冷蔵庫の野菜を全てちょっとずついれた汁

汁物を主食にしたいという気持ちで豚肉もたくさん入れた。

蕪は葉っぱまで本当に美味しいので、この季節助かる。

帰宅して手を洗い、即鍋にお湯を沸かし野菜を切ってとりあえずお肉以外全て入れる。煮込み時間は決まってなくて、着替えたり使った食器を洗ったりするのにかかった時間。

柿のコンポート

休日の私からの贈り物だ。

トロトロで美味しい。漬けてるシロップをホットミルクに入れるとほんのり柿の香りがしてそれも美味しい。

 

関係ないけど休日のご飯も、

本当に適当に作ったうどん

これこそお気に入りの器で食べると何でも美味しくなるの代表だと思う。

柿とバジリコのサラダ

料理家の渡辺さん(せせチャンネル)のレシピ

すんごい美味しかった。果物のサラダって美味しい。

YouTubeにあると思うので是非。

友達が遊びにきてくれた時のプリン

プリンは簡単だし手作りが一番美味しいと思う。

甘めに作って少し深煎りのコーヒーと合わせるのが良い。

 

忙しいのが続きそうなので、引き続き栄養のあるものを食べ、ゆっくり過ごそうと思う。